転職したいMRのための転職サイト【辞める前提で選ぶべき】

12月 18, 2019

転職活動を始めたいんだけど、どこの転職サイトがいいのだろう。後、転職に失敗しないコツも教えてほしい。

20代MRのための転職サイトとは?

20代MRだいたいのキャリアが、

①MR→MR
②MR→製薬業界(MR以外)
③MR→異業種

上記のキャリアになると思います。

MRへの転職はMR転職専門サイト「MR BiZ」で間違いないので、ここに登録すれば無難です。

MRBiZを使った体験談記事

【体験談】MRBiZと大手の転職エージェントを比較してみた

MR→異業種の場合は?

しかし、MR→異業種へ転職する場合、どのサイトを使えばいいのか結論を正直に言うと、、、

大手のサイトは大差なし。

 

どこのサイトに登録するか迷っている方は、一番有名なリクルート系のサイトに登録すればOKです。

リクルートエージェント|転職支援実績No1
※最大級の転職エージェントなので案件が豊富。まずはここに登録しましょう

 

結局はマッチングの問題

どこのサイトに登録するかも問題じゃないの?

という声が聞こえてきますが、結局転職先に納得がいかなかったら意味がないですよね。

転職の成功と失敗は結局マッチングの問題でして、

あなたが持つ転職の軸の方が最も重要です。

サイトに登録して、求人の詳細をチェックしてみて、どんなエージェントと出会って、企業と面接してどう判断するのか。

これらの過程の中で、あなたが判断することなんです。

登録したサイトが悪かった、などということはありません。

僕はリクルートエージェントに登録して、電話面談しましたが最終的に「MR BiZ」から進められた案件で進めました。

進めてくる案件が自分の軸と合わなかったからです。

 

MRが年収を維持する、上げる転職方法

転職で年収上げるのはどうやればいいんだろう?

という方のための考え方を書きます。

年収は「業界×職種」で決まるのです。

MRは「製薬業界×MR」だから高いのです。

MRは割と特殊ですが、「医療×○○」と医療に何かを引っかける形で転職すれば、大幅の減収や維持は可能です。

(医療×機器とか、医療×人材)

 

決意したら突っ走る

会社を辞めると決意したらそのまま突っ走るべきです。

一番もったいないのが、転職活動をしたのにも関わらず、断念してしまうこと。

そもそも、現状を打破したくて転職活動を始めたはずですよね?

なのに、Uターンしては現状はよくなりません。

動きつつ、試行錯誤する

とは言う僕も、試行錯誤しまくってました。

美容領域の会社に行こうか、それともバイオベンチャーに行こうかなどと。

しかし、僕の転職の目的は「自分の時間を取れる会社(土日休とか)を探す」だったので、MRなら何でもいいやって感じで転職しました。

試行錯誤しつつ、転職活動する。

登録しないと損します

転職を考える時って、

よし、本腰を入れて転職活動をしよう

→でも、転職後に後悔しないかな

→転職活動がうまくいくか分からない


→うーん、やっぱ転職活動めんどくさいから、現状維持でいいや

という流れで、転職サイトに登録することは愚か、転職活動をしないという選択を取りますよね。

実はこれって大きなマイナスで、こうしてめんどくさいことを後に回したり、決断を未来に任せるから、いつまでたっても行動できないままでいます。

 

そもそも、こういった転職サイトへの登録は

無料かつ、業界のトレンドも知ることができる、

転職という選択が手に入るから今の仕事に楽に取り組める。

これらのメリットがあります。

 

しかも、あなたの条件に合った新規求人やオススメ求人をエージェントが出してくれるわけですから、今は転職を考えていなくても登録しておくべきです。

 

そして、製薬業界のトレンドや、MRの求人数がピカイチのサイトが「MR BiZ」であり、

異業種希望であれば1番求人数の多いリクルートエージェントがベストです。

 

ここでハッキリと言いますが、あなたがこうして登録しようかな、辞めておこうかなという間に、あなたの同僚はキャリアアップをしていきます。

残念ながら、行動した人しか明るい未来はありません。

今は、1社の経験しかない社会人よりも、転職経験者の方が市場価値が高いのですから、登録ごときで足踏みしていては、一生後悔してしまいます。

どのサイトの登録も5分で終わるし、勧誘のメールや電話も来ないです。

リクルートエージェント|転職支援実績No1
※最大級の転職エージェントなので案件が豊富。まずはここに登録しましょう
MRの求人をお探しなら「MR BiZ」
※製薬業界への転職を考えるならココ

 

「現状維持を続けたら、5年後に絶対後悔する」と感じた僕は、転職を決意。

働く場所を変え、環境を自分で選びやすいコントラクトMRに転職をしました。

僕は、転職という手段を使って自ら環境を変えたことで、「人生は、自分の手で切り開く」という強い信念を持つことができました。

今はまだ道半ばですが、楽しい毎日を送りながら「脱・会社依存」という目標に向かって走り続けています。

「脱・会社依存」という目標に進む上で、僕は同じような価値観を持つ人と一緒に頑張りたいと思っています。

下記記事に、僕の行動理念、そして強い想いを本音でぶつけました。

「転職未経験だった25歳の自分」に送りたいメッセージでもあります。

過去の僕と同じく、未来に漠然とした不安を抱え、「現状維持を続けたら5年後に絶対後悔する」と思う人は読んでみてください。

「コントラクトMR×副業」という働き方で「脱・会社依存」を実現する


 

 

-MRの転職

© 2020 26歳でコントラクトMRに転職をし、経済的自立を目指す物語 Powered by AFFINGER5