【体験談】MRビズ(MRBiZ)を使った感想~MRへの転職はMRBiZでいい~

12月 19, 2019

どうも、マサです。@nishimohuri

 

MRBizっていうMR専用の転職サイトがあるけど、評判ってどうなんだろう?

 

こんな疑問に答えます。

僕は、転職の際にMRBiZを使って転職しました。


MRの求人をお探しなら「MR BiZ」

・担当者が自分の意思を尊重してくれる人だった
・求人数が申し分ない
上記がMRBiZを使った印象で、MRから「医療」という軸をずらさずに転職する場合に使う転職サイトは、MRBiz一択です。
では、MRBizを簡単に紹介しつつ、MRからの転職はMRBiz一択であるという根拠や感想を深堀します。
【本記事の信頼性】
実際にMRBizを使用して、転職に成功した管理人が書いている記事
【本記事の対象者】
MRから「医療」という軸をずらさずに転職を考えている人
例:MR→MR
  MR→コントラクトMR
  MR→製薬業界の別ポジション

転職エージェントとの面談は友好活用すべき

こちらのYouTube動画で伝えているのですが、転職エージェントとの面談は行うべきです。

無料で完結しますし、何より自分の市場価値を客観的に把握することにも繋がります。
https://youtu.be/KJEpUX6T-qk

大手メーカーMRの求人数が減っている

MRの雇用の数が減っているので、求人数も減っています。

特に、大手メーカーほど減ってます。

しかしこれは、どこの業界も同じことで大企業の人材は軒並み減りつつありますよね。

MRで言うと、ネットの発達によりMRの情報提供の仕組みが変わってるから減るって感じです。

しかし、新薬発売時やコントラクトMRの求人はしっかりあるそうです。

時期によって求人数は本当にまちまちで一概には言えませんが、

求人の数自体は昔と比べて減っているのは事実です。

2019年に早期退職を行った一覧

でも、求人数が減ろうがMRでも生きていけるし、自分の軸を持って進めましょう。

では、MRBiZの紹介をします。

MRBiZとは、クイックが運営している会社

MRBiZは株式会社クイックという会社が運営しています。

株式会社クイック

1部上場している会社で、人材系のサービスを展開している会社になります。

製薬会社の求人と幅広い人材が登録されている

MRBiZはMR専門の転職サイトだけあって、製薬会社の求人が非常に多いです。

実際にエージェントの担当者に伺ったのですが、

ほとんどの製薬会社が人を募集する際、MRBiZを活用するそうです。

登録者も相当多いようで、幅広い人材が登録しています。

そのため、人材に困ることはないそうです。

MRBiZを実際に使った体験談

担当者の対応が◎

あくまでも僕の例ですが、担当者の対応が神でした。

どこが良かったかというと、自分の成果のために転職を促してこなかったことです。

最初から最後まで、僕のスタンスに合わせてくれ、決断を待ってくれました。

転職エージェントも、会社では成果を求められています。

(何人転職させたとか、年収いくらの人を転職させたとか)

転職活動においては、どのサイトに登録するかよりも、

どの担当者と繋がるかだとMRBiZを通じて、感じることができました。

 

長い目で見てくれた

登録したのは、全く持って転職を考えていない時でした。

MRBiZというものが、どうやら製薬業界のトレンドを知る情報収集になるらしい。

という噂を聞いたため、僕は実際に転職する3か月前に登録しました。

会員登録をしてから、電話面談をし、

マサ
転職は考えていませんが、登録しました。

と伝えても、対応は変わらず接してくれました。

登録してから半年や1年くらいも長い目で見て面倒を見てくれることもあるようで、転職を焦らせるということはなかったですね。

1人の担当者が全て対応してくれる

転職エージェントは、求人を転職者に流す人と

企業の担当とが分かれているケースもあります。

しかし、MRBiZは一貫して求人を流してくれる人も、企業の担当も一貫しています。

なので、意思疎通も図りやすいし、転職者のことを真に考えた仕組みになっています。

どんなエージェントと出会えるか

転職活動で大事なのは、「どんな」転職エージェントと出会えるかが本質です。

MRや製薬業界に転職する場合、他の転職サイトでも転職は可能ですが、MRBiZの担当者で間違いはなかったと感じています。

・自分に全ての意思決定を任せてくれた
(どんな会社を選ぶか、どこの会社に行くか)

・焦らせない
(転職を煽るエージェントもいる)

では、本記事でここまで読んでいただいているあなたは、何かしらの理由があってMRからの転職を考えているのだと思います。

さてここからは、転職を考えているあなたに、MRBizを使って転職した僕からのメッセージをお送ります。

雷に打たれるような衝撃が走る文章を書いているので、覚悟しておいてください。

現状維持を続けたら、5年後に絶対に後悔すると思っているあなたに

ここまで読んでいただいたあなたは、少しでも現状維持を変えたいはず。

そして少なくとも、今の会社に何かしらの不安や不満があって、この記事を見ているはずです。

・転職後に後悔しないかな

→転職活動がうまくいくか分からない


→うーん、やっぱ転職活動めんどくさいから、現状維持でいいや

という流れで、転職サイトに登録することは愚か、転職活動をしないという選択を取りますよね。

登録するメリット

そもそも、MRbizへ登録するメリットは

無料かつ、業界のトレンドも知ることができる、

転職という選択が手に入るから今の仕事に楽に取り組める。

これらのメリットがあります。

しかも、あなたの条件に合った新規求人やオススメ求人をエージェントが出してくれるわけですから、今は転職を考えていなくても登録しておくべきです。

そして、製薬業界のトレンドや、MRの求人数がピカイチのサイトが「MR BiZ」なわけです。

 

ここでハッキリと言いますが、あなたがこうして登録しようかな、辞めておこうかなという間に、あなたの同僚はキャリアアップをしていきます。

今は、1社の経験しかない社会人よりも、転職経験者の方が市場価値が高いのですから、登録ごときで足踏みしていては、一生後悔してしまいます。

 

登録後の流れは?

会員登録した後は、あなたの希望にマッチした求人を把握するために、電話での簡単な面談があります。(30分程度)

もちろん、顔を合わせての面談でもOKです。

商売の電話や、怪しいメールが来ることはありません。

純粋に希望にマッチしていそうな求人のみがメールで送られてきます。

 

どんな人が登録すべきか?

では、対象者をまとめます。

 

【MRへの転職を考えている人】

・MR→MR
・MR→コントラクトMR MR未経験→コントラクトMR
・MR→製薬業界内の別ポジション(リエゾン、CROなど)

 

一方、まだ転職を考えていない人でも情報収集として活用できます。

 

【転職はまだ考えていない人】

・どのような求人があるのか情報収集したい人
・製薬業界のトレンドを知りたい人

 

5分程度で登録できます。しかも無料で。


MRの求人をお探しなら「MR BiZ」

それでは!


「現状維持を続けたら、5年後に絶対後悔する」と感じた僕は、転職を決意。

働く場所を変え、環境を自分で選びやすいコントラクトMRに転職をしました。

僕は、転職という手段を使って自ら環境を変えたことで、「人生は、自分の手で切り開く」という強い信念を持つことができました。

今はまだ道半ばですが、楽しい毎日を送りながら「脱・会社依存」という目標に向かって走り続けています。

「脱・会社依存」という目標に進む上で、僕は同じような価値観を持つ人と一緒に頑張りたいと思っています。

下記記事に、僕の行動理念、そして強い想いを本音でぶつけました。

「転職未経験だった25歳の自分」に送りたいメッセージでもあります。

過去の僕と同じく、未来に漠然とした不安を抱え、「現状維持を続けたら5年後に絶対後悔する」と思う人は読んでみてください。

「コントラクトMR×副業」という働き方で「脱・会社依存」を実現する


 

-MRの転職

© 2020 26歳でコントラクトMRに転職をし、経済的自立を目指す物語 Powered by AFFINGER5