MR新人研修間に付き合った同期カップルは結婚まで続くのか?

どうも、マサです。@nishimohuri

 

MRになると、入社後に3ヶ月~半年間の間に新人研修がありますよね。

そこで、必ず同期同士でカップルができます。

 

さて、こういったカップルは今後どうなるのでしょう。

 

僕は同期恋愛はしていなかったですが、周りでやっている人が多かったので記事にしてみました。

今後、MR研修を控えている学生や、実際に今付き合っているカップルの参考になればと思います。

 

MR同期恋愛のその後は?の結論を言うと、

結婚までいくのは極々少数です。
本日はこの理由を深堀します。

MR新人研修とは?

4月に製薬会社に入社すると、3か月~半年間の新人研修を行います。

MR認定試験のための研修や、社会人としての知識やマナーを学ぶための研修です。

朝起きてから定時まで医療知識やMR認定試験のための勉強をします。

ホテルに宿泊したり、研修施設を設けている会社もあります。

朝9時から定時まで缶詰め状態なので、退屈ですよね。

研修以外の時間は楽しいですけど。

 

MR新人研修の恋愛事情

上述したように、朝から定時まで缶詰めになるので、

関わる異性も同期のみになります。

研修が終わってご飯に行くのも、土日に遊ぶのもほぼ同期なので、関わるコミュニティが限られるんですよね。

そのため、実際に付き合ったりする人や、関係を持ってしまう人がいます。

配属されてから、他社メーカーに聞いても会社の同期で付き合っている人は多いです。

 

結婚までいかない理由

付き合う人は多くても、その後結婚まで漕ぎつけるカップルは少ないな・・

というのが印象です。

理由は以下です。

 

・配属で遠距離になる
・配属地で新たな出会い
・キャリアの不安から転職など

遠距離になる

MRの新人研修終了後、いよいよ配属地が決まります。

会社によって配属の基準は違います。

新人が欲しい営業所長がどのような人材が欲しいのか、

もしくは新人にどのような適性があるのかで決めるらしいのですが、

希望は通らない会社の方が多いです。

そこで、付き合っていたカップルも離れた配属地になり、遠距離恋愛がスタートします。

(カップルほど遠距離にされている会社もあると聞く)

遠距離恋愛になれば、浮気してもばれにくいし、チャンスも絶大にありますよね。

遠距離が無理という人もいれば、遠距離で接触回数が減り、別れに至るケースもあります。

 

配属地で新たな出会い

配属すれば、

・会社の先輩

・他社MR

・合コンや友達の友達など

これらの新しい出会いがあるので、新たに好きな人ができることも多いです。

しかも、遠距離にもなれば相手の行動を制御できないですよね。

恋愛は会っていない時間が愛を生みますが、

会って確認できる回数が少なくなると、そもそも気持ちが薄まります。

 

キャリアが不安で転職する

これは少数ですが、転職をきっかけに別れるカップルもいました。

やりたいことができて海外に行くとかてすね。

MR自体、その後のキャリアプランを描くのが中々難しいのです。

 

研修中にばれないのはほぼ無理

研修中にバレなければ、配属地に影響はないかしら・・

 

確かに研修中に研修担当者にばれなければ、配属地に影響されないか疑問は出ますよね。

しかし、研修担当者にばれないというのは、100%に近い確率で無理です。

理由は、新人MRは想像を遥かに超えるレベルで管理されているからです。

 

経験談

研修担当者と面談の時に感じました。

面談中に目の前に、僕の名前が書かれた履歴書のような資料がありました。

何が書いてあるんだろう・・・

と思い、面接中に目を盗んで見てみたのですが、思いがけないことに

・過去の部活の経歴

・自己紹介で話したエピソードの経緯

・現在の彼女
→大学で付き合った彼女と遠距離恋愛中とまで書かれていました。

・どのような性格か

などの情報が事細かに書かれていたのです。

 

マサ
普通にドン引きやでえ!

 

というくらい管理されてました。

このように、一人一人をえげつないほど観察し、管理し、

研修中の一言一言も記録しているような感じでした。

研修中は私たちの関係、黙っておこうね♪

これは無理なので、諦めてオープンにした方が周りからも好感が持たれます。

配属地が離れるのは諦めましょう。

 

同期との恋愛が嫌な人へ

しかし、社内恋愛は絶対いや!

という方もいますよね。

研修中の利点は

・拘束時間が短い
・ご飯代も会社持ち

この2つなので、定時が終われば速攻遊びに行きましょう。

合コンやナンパ、マッチングアプリなどで、思い切ってお金を使いましょう。

目的別マッチングアプリのおススメを語ってみた!

研修中に貰える給料は大したことないので、貯金するという発想は捨てましょう。

 

恋愛以外のことをしたい人へ

MR研修中に恋愛以外に打ち込みたい人は

「お金の稼ぎ方」を勉強しましょう。

副業って感じですね。

新人研修はMR認定試験のための研修ですが、

認定試験は12月実施です。

研修が終わると、研修中の知識はほぼ覚えていないので、そもそも基礎知識以外は忘れてOKです。

定時で上がれるという最高のメリットがあるので、自分の好きなことがある人は自分の好きなことを思い切ってやりましょう。

認定試験で高い点数を採ろうが、低い点数を採ろうが、受かればどっちでもいいのです。


「現状維持を続けたら、5年後に絶対後悔する」と感じた僕は、転職を決意。

働く場所を変え、環境を自分で選びやすいコントラクトMRに転職をしました。

僕は、転職という手段を使って自ら環境を変えたことで、「人生は、自分の手で切り開く」という強い信念を持つことができました。

今はまだ道半ばですが、楽しい毎日を送りながら「脱・会社依存」という目標に向かって走り続けています。

「脱・会社依存」という目標に進む上で、僕は同じような価値観を持つ人と一緒に頑張りたいと思っています。

下記記事に、僕の行動理念、そして強い想いを本音でぶつけました。

「転職未経験だった25歳の自分」に送りたいメッセージでもあります。

過去の僕と同じく、未来に漠然とした不安を抱え、「現状維持を続けたら5年後に絶対後悔する」と思う人は読んでみてください。

「コントラクトMR×副業」という働き方で「脱・会社依存」を実現する


 

-MRの恋愛

© 2020 コントラクトMRに転職をし、経済的自立を目指してみた Powered by AFFINGER5