コントラクトMRになるための志望動機【コピペOK】

2月 6, 2020

どうも、マサです。@nishimohuri

コントラクトMRへの転職活動中なんだけど、志望動機を考えている。どう言う志望動機がいいんだろう。

 

こんな疑問に答えます。

 

僕はちょっと異質なキャリアで、あえてメーカーMRからコントラクトMRになりました。

そこで本記事では、コントラクトMRの志望動機についてまとめます。

コピペOKなので、ぜひご利用ください。

主に、大手CSOに転職することをイメージして書いていきます。

【本記事の信頼性】
現役コントラクトMRが書いた記事

〇参考:大手CSOの企業比較

コントラクトMRになるための志望動機

MR→コントラクトMR
MR未経験→コントラクトMR

コントラクトMRのキャリアは大きく分けて2つです。

メーカーMR経験があれば、比較的CSOは受かりやすいですが、最近転職活動を行った感想としては、

「MRを経験したからと言って全員が受かるわけでもなさそうだな」という印象です。

むしろ、「なぜメーカーMRなのにコントラクトMRを受けているのか」を明確に答える必要があります。

今は、MRの人数も減っていますし、いくらCSOもコントラクトMRの数が足りないと思っていても、誰でもいいわけではありません。

誰でもいいわけではないので、メーカーMRからわざわざコントラクトMRを目指すときは、明確な理由が必要です。

志望動機の鉄則【型がある】

下記のように、志望動機には2つの型があります。

①自分が何を実現したいのか、自分の夢や目標
②自分が掲げている夢や目標は「御社だから」叶えられる

以上の2つ。

マサ
自分の信念、夢や目標を叶えるために御社が必要なんだ

ということですね。

志望動機は相手企業へのラブコールですから、論理的に「御社でなければならない理由+熱意」が必要です。

 

例文①【メーカーMR→コントラクトMR】

では、早速例文を作りましたので、パクってみてください。

 

【メーカーMR→コントラクトMR】
私には、MRとして自分自身の市場価値を上げ、どの領域でも戦えるMRになりたいと思っています。

どの領域でも戦えるMRになりたいというのは、先生方との面談を通して感じました。先生方は、我々が売っている薬以外の領域の情報を求めていることもあり、私は先生方の会いたいMRになるためには、自分自身が様々な領域を経験することが必要だと思っています。

以上のことから、私はコントラクトMRを志望します。

 

上記は、僕が実際に面接で話したことです。

反応良かったので、コピペOKです。

 

例文②【MR未経験→コントラクトMR】

未経験の方は、現職だと自分の夢や目標が叶わないと設定しましょう。

現職で仕事をしていたけど、携わりたい分野が変わったという設定もアリ。

未経験からMRを目指す人は、ほとんどがブラック企業の現状を変えたい、

もっと待遇のいいところに行きたいという例が多いですが、ここは大人の対応ですw

【MR未経験→コントラクトMR】
私には、1人でも多くの病気で苦しむ方を救いたいという気持ちがあります。

自分自身、過去にアレルギー性鼻炎を患ったこともあり、1つの症状を抱えているだけで、生活に影響を及ぼすことが分かりました。

そこで、処方された薬がすごく効いた経験があり、私の生活を変えました。そのため、医薬品を扱える仕事、今の私のキャリアから実現できるコントラクトMRを志望します。

 

こんな感じで。ほかにも、

・質の高い顧客と関わりたい

・医療業界の中でも、製薬会社の作った薬を患者さんに届けたい

・生命関連製品を扱う→価値が高い

など、それっぽいことを伝えましょう。

 

評価を上げるコツ

少し余談ですが、面接では評価を上げるコツがあります。

面接は、自然体で自分を表現する場なので、取り繕って評価を上げに行く必要もありませんが、プラス評価を取りたいですよね。

以下、まとめました。

【面接で評価を上げるコツ】
・熱い目標や、挑戦する心意気
→言葉には、魂が宿る・結果の質よりも、
「どのように」結果を出したのか


→結果は、数字で伝える

なんで、弊社なの?

志望動機では、ここが一番難しいですよね。

なぜ、他の会社ではなくて弊社を希望するのか?というポイントです。

恋愛で女の子が「なんで他の女の子じゃなくて、私なの?」と言うあれと同じです。

相手企業も、受験者が他の企業を受けることも知っているし、企業も差別化のできる志望理由を言えるとは思ってません。

ぶっちゃけ大手CSOはほとんど大差ないですよね・・・。

CSOの大手企業を比較する【体験談:大手は、ほとんど大差なし】

だから、語るなら相手企業のキャリアにスポットを当てて、御社で○○というキャリアを選びたいとか言いましょう。

ここで批判されることがあれば、そもそも評価はそんなに高くありません。

まとめ

【志望動機の型】
①自分が何を実現したいのか、自分の夢や目標
②自分が掲げている夢や目標は「御社だから」叶えられる
こんな感じです。
メーカーMRはCSOに受かりやすい面もあるかもしれませんが、誰でもいいというわけではありません。
志望動機で困った時は、本記事を参考にしてみてください。

-コントラクトMR

© 2020 26歳でコントラクトMRに転職をし、経済的自立を目指す物語 Powered by AFFINGER5