【社風が良い?】株式会社EPフォース(旧ACメディカル)の年収や評判

2月 9, 2020

どうも、マサです。@nishimohuri

 

ACメディカル(現:EPフォース)ってどんな会社なんだろう?特徴を知りたいな。

 

こんな疑問に答えます。

 

転職活動で、メインをCSO業界に置いていたので、有名どころのCSOについて簡単に特徴を書いていきます。

しかし、結論を言えば、有名どころのCSOは下記記事にも書いた通り、

どこもそれほど大差はない、というのが本音です。

CSOの大手企業を比較する【大手は、ほとんど大差なし】

各社、何かが秀でていて何かが劣ります。

例:年収は高い。でも融通が利きにくい。
→配属地、プロジェクト配属など

なぜなら、CSOはMRの派遣会社であり、コントラクトMRは、派遣先で仕事をすることがほとんどであるからです。

所属はCSOにはなりますが、仕事をするのは派遣先の企業になりますので、CSOの所属がどこであれ、働き方は派遣先に依存します。

とは言え、コントラクトMRへの転職を考えている方は、現役コントラクトMRとして働いている人の意見が欲しいという人もいます。

そこで、コントラクトMRとして働いている身の1意見でも、何かご参考になるのではないかと思い、書かせていただきます。

では、EPフォース(旧ACメディカル)の紹介をしていきます。

(他にも大手CSOの企業紹介やってます。)

【CSO企業紹介】

 

【本記事の信頼性】
CSO業界を中心に転職活動を行った
現役コントラクトMRが書いた記事

 

株式会社EPフォース(旧ACメディカル)の特徴

先に結論(僕の印象)をお話しすると・・・

申し訳ないです。特にないです。

ただ、社風が和気あいあいとしている風潮があったり、バランスの取れた会社なのかな、と思ってます。

会社概要

現在、ACメディカル(旧)は2020年2月1日付けで、EPSホールディングスの子会社であるEPフォースに吸収合併されました。

要は組織再編です。

当社子会社の組織再編に関するお知らせ

会社名:株式会社EPフォース(旧ACメディカル)

本社:東京都新宿区

株式非公開

従業員数:579名

今後のCSO事業

プロジェクトの案件もジェネリックによることもなく、バランスのいい印象です。

(どこか特定のメーカーに強いとか)

2009年より、MR未経験の方の採用に参入。

現在は、スペシャリティ領域のMR育成に力を入れているようです。

オンコロジー部門やCNS領域部門など、今後市場が伸びてくると言われている場所で働きたいと考えているMRには適しているのではないかと考えています。

以外にも研修制度が整っている

調べてみて意外だったのですが、研修制度が手厚いです。

CSOは、MR未経験の人材も育てなければならないため、製薬メーカーと違ってMRを教育することにも力を入れてます。

中でも、ACメディカル、アポプラスステーションの2社は研修制度を手厚くしているようです。

具体的には、コントラクトMRの導入教育において、

学校法人アカデミー・薬ゼミトータルラーニング事業部(YTL)と業務提携を行っています。

未経験MRにとっては、不安なくMR活動に取り組める印象を持ちました。

EPフォース(ACメディカル)の待遇

給与体系・・・年俸制

年収・・・未経験450~500万からスタート
     MR経験者は前職の年収を考慮して算出
福利厚生・・・住宅手当あり(都内4割、地方3割支給)

ACメディカルは、年収が低いのでは・・・?

という噂もあるようですが、恐らく有名どころのCSOであれば、他とさほど変わりません。

しかし、金額は分かりませんが住宅補助があるのは嬉しいですね。

EPフォース(ACメディカル)の評判

では、ネットの口コミをまとめてみました。

ACメディカルの評判をレーダーチャートで表している画像

・年々雇用が増え、成長を続けている会社

・親会社が大企業なので安定している

・月報ではなく、日報があるためめんどくさい

・昇給が年に1度あるが、中々昇給しづらい

・他のCSOよりも女性が多い

まとめ

簡単ですが、ACメディカルの特徴をまとめました。

プロジェクトの案件も、待遇も悪くなさそうなので、比較的安定した会社なのかなと思います。

ネットの口コミ情報になりますが、女性の人数も多いようなので、勤務地を限定したい女性にとっては向いている印象でした。

 


本記事を見て、コントラクトMRに関して気になる点や、
CSO業界で気になる点がある人はご質問承ってますのでどうぞ。

お問い合わせはこちらより

TwitterDMや、LINE@でも受け付けております。

Twitterアカウント→@nishimohuri

マサのLINE@アカウント


コントラクトMR×副業という働き方を提唱したい

本記事では、コントラクトMRに転職を考えている方に、 「コントラクトMR×副業」という働き方を提唱していきたいと思います。 あなたがコントラクトMRに転職を考えていなくとも、何か気づきを与えられたらと ...

続きを見る

 

-CSO企業紹介, コントラクトMR

© 2020 26歳でコントラクトMRに転職をし、経済的自立を目指す物語 Powered by AFFINGER5