コントラクトMRの評判をまとめてみた【結論:少しずつ時代の波に乗ってる感】

2月 11, 2020

コントラクトMRの評判てどうなのかな?MRをやるならコントラクトMRでもいいのではないかと思っているんだよな。でもその前に、世間の評判を知っておきたい。

 

こんな疑問に答えます。

 

コントラクトMRと聞いただけで、少し敬遠してしまいますよね。

こちらの2チャンネルでコントラクトMRの評判が書かれていた記事をまとめたのですが、まあひどかった(笑)

〇参考:2chでコントラクトMRと検索した結果をまとめた記事

まあ、そもそもネットの意見は誰が書いたかも分からないので、特に信用する必要もないですね。

(とかいう僕もネットで書いてますがw)

一応僕は現役でコントラクトMRやってるので、評判を書いてみます。

【本記事の信頼性】
現役コントラクトMRが書いた記事

コントラクトMRの評判

ここでは、メーカーMRからコントラクトMRに移ったと周りに話して、周りからどう見られているか、どんなことを言われているか、についてポジティブな意見とネガティブな意見についてまとめました。

ネガティブな意見

・コントラクトMRって不安定じゃない?

・メーカーMRからだと給料かなり下がったんじゃない?

ネガティブな意見としては、「不安定なイメージ」と「待遇が悪くなりそうでヤダ」という意見がほとんどです。

コントラクトMRの不安定というイメージは分からなくもないですが、雇用形態は正社員もあるので、雇用形態から考えると不安定というわけでもなさそう。

○参考:コントラクトMRの年収を公開します!

20代だとMR経験者は、ほぼスライドできると思います。(大手製薬メーカーは除く)

確かに、30代で1000万円近くの給料をもらっている方が、100~200万円ほど下がります。

後は内勤が大変そうだよね、とか研修が大変そうだよねとかですね。

内勤はそうでもないですが、研修は座学が辛い人にとってはめんどうですね。

○参考:コントラクトMRの内勤は全然大変じゃない話

 

ポジティブな意見

・勤務地を考慮してもらえるのはよさそう

・希望領域をある程度考慮してもらえるのも嬉しい

・腰を据えてMRやりたい人は向いてそう

・時代の波に乗ってそう

こんな感じですね。

希望領域や、勤務地を主体的に自分で選択したい人には向いてます。

○参考:コントラクトMRは勤務地を希望できる【契約社員ならほぼ100%叶う】

そして、意外なのがどちらかと言えば、コントラクトMRが時代の波に乗ってるよね?という理解がある人もいることですね。

コントラクトMRでもいいなーという理解はあるけど、転職に1歩踏み出せなかったり、でもコントラクトって不安定だよなって思っていたりする人が多いのかなという印象。

まとめ

本日も簡単ですが、コントラクトMRの評判についてまとめました。

僕自身がコントラクトMRになって、周りから言われていることを中心に書いています。

恐らく、多くの人が今後の時代はMRをやるなら、コントラクトでいいなと思っていながらも、一歩踏み出せてない印象ですね。

○参考:コントラクトMRの将来は厳しい?【結論:全く厳しくない】

○参考:コントラクトMRの将来性を考えてみた【直近のデータは明るい】


本記事を見て、コントラクトMRに関して気になる点や、
CSO業界で気になる点がある人はご質問承ってますのでどうぞ。

お問い合わせはこちらより

TwitterDMや、LINE@でも受け付けております。

Twitterアカウント→@nishimohuri

マサのLINE@アカウント


コントラクトMR×副業という働き方を提唱したい

本記事では、コントラクトMRに転職を考えている方に、 「コントラクトMR×副業」という働き方を提唱していきたいと思います。 あなたがコントラクトMRに転職を考えていなくとも、何か気づきを与えられたらと ...

続きを見る

 

-コントラクトMR

© 2020 26歳でコントラクトMRに転職をし、経済的自立を目指す物語 Powered by AFFINGER5