MRが出禁食らうパターンをまとめました【体験談あり】

2月 16, 2020

MRって出禁するもんなの?この前、出禁を喰らってしまったんだけど、出禁があるとしたらどんなパターンがあるんだろう・・・

 

こんな疑問に答えます。

 

パターンとしては、

・訪問ルールを破る

・処方依頼のしすぎ(しつこい)

・過度な訪問(しつこい)

こんな感じです。

 

そして、こんな記事を書いてる僕はありますw

「訪問時間を間違える」という初歩的なミスでね。

しかも1人で回り始めて2週間後くらいで。早すぎな。

というか、出禁とかの失敗した話は語る人少ないけど、出禁食らった経験ある人も多いと思ってます。

みんな言わないだけで。

ということで、今日は僕が出禁を食らった話をしつつ、出禁を食らうパターンをまとめてみました。

 

この記事を見て、明日の営業から出禁を食らわないように気をつけましょう。

そして、出禁という失敗は貴重なんやで、という話も合わせてします。

出禁とは?

では、出禁とは何ぞや?という説明から。

出禁とは、出入り禁止の略で文字通り担当の先から、

「もう来るな」と言われてしまうことです。

 

出禁を食らうとどうなるか?

出禁の食らい方によりますが、得意先に訪問できなくなりますし、

落ち込んで死にたくなります。

好きな女の子に振られた時くらいの悲しみですね。

いや、場合によってはそれ以上か。

しかも、売りの大きい施設ならなおさら。

出禁は食らわない方がいいですが、一回食らったらメンタルが強化されるかもしれません。

僕は出禁を経験したことにより、出禁を食らった時の精神状態がインプットされたので、メンタルが強化されました。

 

ビバ・デキン

出禁を食らった新人の頃の話

では、僕の体験談を話します。

出禁を食らったのは新人として配属された2週間後。

薬局さんに出禁を食らいましたね。

薬局さんの訪問時間が13時~14時と決まっていたところがあったのですが、決められた訪問時間を知らずに、夜19時半頃にズカズカと訪問。(いや、まじで迷惑w)

 

当時は、

うおおおおおおーーーー!!仕事するぞーーーー!!!!

と言って仕事に燃えていました。

いや、燃えていたというか空回りが正しいかw

 

そして、訪問時間外の19:30にいざ訪問。(初訪問)

マサ
失礼しまーす。

 

さあ、新人らしく元気に挨拶するぞ、なんて思っていたのですが、薬局長の第一声が

キミ誰?MRさん?訪問時間知らないのかね?うちはお昼だけだよ(怒)

 

あっ、はい失礼しました・・・。

となり、速攻で退散。

いやあ、社会は大変だと改めて思い知らされましたよね。

 

そして、担当の薬局長がどんな人なのかを、前任に確認。

すると、

「45歳独身で、話の長いめっちゃ変わったおじさんだよ。訪問しなくていいよ」

ということだったので、謝罪して二度と行かなければいいなと思いつつ、いざ謝罪へ。

 

お昼と言っていたので、12時に薬局に到着。

まあ、なんだかんだ新人だし許してくれるだろうと甘い期待をしながら待機。

すると、変なおじさんと言われる薬局長が出てきました。

マサ
(訪問時間間違えなければ、自分から出てきてくれるめっちゃ優しん人じゃん。)挨拶しよ!!!

 

と思っていたら、どうやら怒った顔をしています。

ズカズカと車の方までやってきて

あのさ、うちの訪問時間は13時からで、13時からじゃないと駐車場に止められないんだよ。
もううんざりだよ、来なくていいよ。
マサ

 

と言われたのです。

マサ
す、すみません・・・

 

訪問時間を間違えた自分が完全に悪いのですが、心がポッキリ折れましたよね。

以上が、僕の出禁体験談です。

 

MRが出禁を食らうパターン

では、MRの出禁食らうパターンをいくつか挙げますね。

出禁を食らうのは、「攻め過ぎ」と「ルール破り」が主かと思います。

得意先のルール破りまくりパターン

僕の体験談のように、得意先のルールを破り続けるパターンです。

最初の1回目は破っても許されるかもしれませんが、何回も続くと、相手に呆れられてしまうので気を付けましょう。

 

過度な訪問

過度な訪問を嫌がる先生もいます。

先生とMRの相性がぴったりだったらいいと思うのですが、自由に訪問できるところでも、週に3回行ったりするなどして、怒られる人もいますよね。

 

処方依頼のしすぎ

処方依頼のし過ぎも嫌われて、度が過ぎると出禁を食らうこともあります。

過度な訪問と似ていて、こちらも「攻め過ぎ」が原因です。

 

出禁を食らわないための対策

普通に決められた訪問ルールを守ってDr.と会話していけば、出禁を食らうことは基本ありません。

出禁を食らわない対策としては

・数字を追い過ぎない

・ルール通りに訪問する

以上の2つ

 

出禁という失敗は貴重

メーカー間では、

あいつ出禁食らったらしいよ。

 

と噂が回ることが多いですが、出禁はそんなに悪いことだとは思いません。

もちろん、「出禁になった理由」も重要ですが、もし出禁の原因が攻め過ぎの場合は挑戦した証です。

例えば、訪問時間外だけど、先生が出没しそうな場所の近くをたまたま歩いていて、声をかけたら案外長く話せたなんていうこともあります。

 

攻め過ぎたら、ちょうどいい境界線もわかってきますから、むしろ失敗は貴重なわけです。

失敗をしたことがないことが失敗、というくらいの心構えで過ごしましょう。

 


平々凡々の1会社員が、自分の手で人生を切り開き、経済的自立を達成するという意志の元、「コントラクトMR×副業」という働き方を提唱するべく、情報発信をしています。

少々長くなりますが、下記記事に自分自身の理念や想いを書いています。

よろしくどうぞ。

コントラクトMR×副業という働き方を提唱したい


 

-MR

© 2020 26歳でコントラクトMRに転職をし、経済的自立を目指す物語 Powered by AFFINGER5