コントラクトMRに転職して、半年間で感じたこと【体験談を素直に話します】

2月 25, 2020

どうも、マサです。@nishimohuri

 

本日はコントラクトMRになって半年が経とうとしているので、実際に感じていることを書いていきます。

先日、Twitterにて、このようなアンケートを取りました。

ご回答いただいた約3割くらいの方が、コントラクトのキャリアを視野に入れているとのことでした。

ご回答、誠にありがとうございました。

 

本日の記事では、僕自身の半年間の活動を棚卸しすることで、このように「コントラクトとして働くこと」が将来のキャリア選択の1つであると考えている人向けに書いていこうと思います。

 

・「全体的な仕事内容」

・「コントラクトならではの仕事内容」

・「生活感(主に年収が下がったことによる)」

・心にゆとりを持って働ける

この4点から触れていきますね。

 

【本記事の信頼性】
メーカーMRから
コントラクトMRに転職した人が書いた記事

仕事内容について

仕事内容に関しては、散々このブログで言っておりますが、メーカーの時と何一つ変わりません。

○参考:コントラクトMRの仕事内容について書いた記事

正直、同じ仕事内容なのに、職種が違うことに疑問を感じています。

自分自身、コントラクトMRとして働いたことで、メーカー側が正社員としてMRを雇う必要性に疑問を感じるようになりました。

理由は、採用単価が安いし、仕事内容が変わらないから。

要は、派遣先(製薬会社)の働き方に依存するわけですから、

一日の流れも、朝起きて会社に行ったり、得意先に直行したり、何軒か回って家に帰る。

CSO(コントラクトを雇用している会社)に一旦帰るということもしなくて良いわけです。

世の中の流れを見ても、派遣という働き方が増えてくるだろうとも思います。

コントラクトMRならではの仕事内容

コントラクトMRならではの仕事内容をあえて付け加えるとすれば

・プロダクトマネージャーとの面談

・CSO側に提出する日報もしくは月報

・経費申請のやり方がメーカーMRとは異なる

○参考:プロダクトマネージャーの仕事内容)

コントラクトMRは、派遣先の上司、そしてCSOにプロダクトマネージャーという上司が存在します。

そして、プロダクトマネージャーと2〜3ヶ月に1度面会をし、

現在の仕事の進捗状況や、希望しているプロジェクト,今後のキャリアプランを話していきます。

総じて、メーカーのMRと何ら変わりはないと感じています。

 

コントラクトMRに裁量権はあるのか?

また、コントラクトMRの現場の裁量権(営業所での発言権とか)がどのくらいなのか気になると思います。

こちらに関しても、「その人次第」なわけでして、コントラクトMRだからと言って発言権がない、というわけでもありません。

メーカー所属であろうが、外部の人間(CSO所属)であろうが、その人に価値を感じれば、存在に有益さを感じますよね。

ですので、コントラクトMRだからと言って、後ろめたい気持ちになる必要はありません。

逆に、この営業所、会社をよくしてやろう!くらいの気概を持ってもいいと思います。

 

生活感の変化

こちらの記事で、僕の年収は750万円から700万円に下がったと書きました。

前職の年収が高かったので、コントラクトMRとしては割りかし高い方だと思います。

○参考:コントラクトMRの年収を公開

額面で50万円下がったとはいえ、福利厚生の仕組みも変わったので、厳密に言うと手取りで150万円程度は下がった計算になります。

 

しかし、生活感は変わりません。

収入が減ったから、毎月の食費を節約しないといけない、と切羽詰まることもありません。

まだ独身というのもありますが、無駄遣いが自然に減ったからというのもあります。

 

心にゆとりを持って働ける

そして、一番転職して良かったと思えることが、心にゆとりを持って働けるということです。

メーカーMRの時は、仕事に前のめりになってしまいがちでしたが、今では余裕を持って働けるようになりました。

「所詮、外部の人間だしな」と心の中で感じていることも一つの理由ですし、本当に転職して良かったなと感じています。

簡単ですが、半年経って感じることをまとめました。

コントラクトを将来のキャリア選択の1つとして、考えたい人の参考になれば嬉しいです。


本記事を見て、コントラクトMRに関して気になる点や、
CSO業界で気になる点がある人はご質問承ってますのでどうぞ。

お問い合わせはこちらより

TwitterDMや、LINE@でも受け付けております。

Twitterアカウント→@nishimohuri

マサのLINE@アカウント


 

コントラクトMR×副業という働き方を提唱したい

本記事では、コントラクトMRに転職を考えている方に、 「コントラクトMR×副業」という働き方を提唱していきたいと思います。 あなたがコントラクトMRに転職を考えていなくとも、何か気づきを与えられたらと ...

続きを見る

-コントラクトMR

© 2020 26歳でコントラクトMRに転職をし、経済的自立を目指す物語 Powered by AFFINGER5